ふるさと定住機構からのお知らせ

Aターンフェアin秋田(12/30)開催レポート

カテゴリー名 2018年01月04日

○開催日時:平成29年12月30日(土) 12:00~15:00

○会場:秋田拠点センター アルヴェ 1F きらめき広場

○参加企業数:38社(1社都合により欠席:㈱エクセルコーポレーション)

○参加業界団体:秋田県社会福祉協議会、秋田県建設業協会、秋田県看護協会、秋田県造園協会

○参加市町村等:秋田市、にかほ市、大仙市、由利本荘市、秋田県人事委員会

○来場者数: 350名

○企業面談数:273名(延べ)1社7.2人と面談

○相談コーナー等利用者数:131名(延べ)

 

 平成29年最後のAターンフェアは、秋田拠点センターアルヴェで開催しました。

 晴れ間ものぞく絶好の就活日和となり、この日は約350名の方々にご来場いただきました。ご本人はもとより、ご家族連れや県内にいるご両親のみでのご来場も多く見受けられました。

 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 フェアの主な内容は、企業の説明・PRで、来場者は今後の企業選択のため、各企業ブースを訪問し、熱心に情報収集していました。

 また、県内市町村の担当者による移住相談、ハローワーク、Aターン制度などの相談をはじめ、業界団体による傘下企業の紹介やパソコンを用いての適職診断など、様々なメニューを取りそろえ、来場者の皆様にご活用いただきました。

 

次回フェアは平成30年2月10日(土)浅草橋ヒューリックホールで開催します。

参加企業55社(予定)は過去最多です。これだけの県内企業が東京に集まるフェアは他にはありません。

面接をする前に、秋田県内にどのような企業があるか、どのような仕事があるかなど、企業情報を得るために企業担当者から直接話を聞いてみてはいかがでしょうか。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

◇フェア会場の様子◇

 

  

 

◇参加企業ブースの様子◇

 

各社工夫を凝らしたブース装飾を行っていました。ペッパー君を助っ人として連れてきた企業さんも!

 

◇ステージの様子◇

 

ステージでは、参加企業の中で我こそは!という企業さん12社による”なま”コマーシャルも!

 

司会はこの方、バリトン伊藤さんでした!