Aターン希望の方へ

Aターン登録制度のご案内

秋田へAターンをお考えの方は、まずAターン希望の登録をされることをお勧めします。

Aターン事業相関図

※公益財団法人秋田県ふるさと定住機構では、Aターン就職を支援することを目的として、秋田県内各ハローワーク、Aターンプラザ秋田(秋田県)と連携して事業を行っています。

求人情報の提供

全県の求人情報を年1回、冊子にして提供するほか、希望される方には“地域別・職種別の求人情報”を随時提供します。

Aターン企業面接交通費助成金

Aターン就職に向けて、登録者が県内企業との採用面接に要した往復交通費を助成します。※詳細は事前にお問い合わせください。

Aターン情報誌「あきた日和」の提供

Aターン就職に役立つ情報や秋田の話題を満載した情報誌を年4回提供します。

各種イベントのご案内

定期的に開催している「Aターン就職面接会」(合同面接会)、「Aターン就職相談会」をはじめ、各種事業のご案内をその都度行います。

個別求人開拓

Aターンプラザ秋田での職業相談により、既存求人では就職が難しいと判断された場合や、Aターン時期が既に決定している場合に、履歴書や職務経歴書を提出していただける方については、県内の各地域振興局に配置されている雇用労働アドバイザーが直接企業を訪問して求人開拓を行います。

その他

県内企業の会社案内や詳しい求人内容など、ご要望に応じた各種資料を提供します。